女子大生のジタバタ家計簿

ピンチはチャンス/この春から女子大生の理系女子が「生きる」ために孤軍奮闘!

新年度!〜新元号とICカードの恐怖〜

 

どうも、Sakitoです。

昨日から新年度が始まりましたね。

(今回はこれまでの雰囲気とは違うイラスト利用…)

f:id:mylifex3:20190402090755p:image

元号は「令和」とのこと。

大学への移動中、ネット中継で発表を見ました。

今回は「万葉集」が出展とのこと。

万葉集は、日本現存最古の和歌集。

社会で倫理を選択した方は

賀茂真淵が「ますらをぶり(男性的でおおらか)」

だと評価したこともご存知だと思います。

 

万葉集で印象に残っているのは「防人歌」

教科書等で見たことがある方も

いるのではないでしょうか。

 

唐衣 裾に取りつき 泣く子らを 

置きてそ来ぬや 母なしにして

 

高校の古文はまず文法!となっているため

なかなかくわしい読解まで至らないのが残念

 

大学生になって

読みたいと思う本はたくさんあるのですが

一番気になっているのは「四書五経

四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子

五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」

今までの元号の出展もこの中に多く含まれているそう。

 

論語は最もポピュラーで

「子曰く(孔子がおっしゃることには)

という読み出しで

思い出す方もいると思います。

 

そのほかについては

倫政選択だったので全て名前は知っているものの

中身はさっぱり!早く読みたい!

 

ICカードは怖い!

f:id:mylifex3:20190402090654p:image

で!本題です笑

 

実は先日言っていた住まいが決定(契約)したのは昨日!

入れるのは5日からなのです

昨日から本格的に1人なのですが動ける範囲が狭い(u_u)

 

昨日親と離れてからの出費は

夕食、朝食代 465円と

スタバソイミストS(タンブラー有)345

交通費(電車&バス)370円、400

 

ここにきて

ICカード、チャージ式カードの

恐ろしさに気づきました。

ICを推進しているのは、便利なだけじゃなくて

「知らないうちについつい使っちゃう」を

誘導するためなのでしょう。

 

晴れてたら、歩く!

余裕を持って家(ホテル)を出る!

そのほうが

自分のお財布と健康、両方にいいですよね。

 

ちょっとお願い!

f:id:mylifex3:20190402091147p:image

5日から本格的に一人暮らしなのですが

新生活、これだけはしたほうがいいよ!ということや

これめちゃくちゃ節約になるよ!みたいな情報

ありましたらコメントでもブクマでもいいので

教えてください

 

今日もオリエンテーション類がたくさん!

行ってきます(^^)

 

↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ   にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村