女子大生のジタバタ家計簿

ピンチはチャンス/この春から女子大生の理系女子が「生きる」ために孤軍奮闘!

卒業を多面的に捉える!

今週のお題「卒業」

f:id:mylifex3:20190329103857j:image

①私の卒業

私は高校卒業後浪人をしたため、現在19歳です。

一番記憶に新しいのは高校の卒業式ですが

一番思い出に残っているのは中学の卒業式です。

高校の卒業式は、代表の生徒が証書授与されて

送辞、答辞、校長先生や来賓の方の言葉、校歌斉唱

…という「普通」のもの。

 

それとは違い、中学の卒業式は

一般的な証書授与の1部と生徒がつくる2部がありました。

さらに言うと、私の中学校では女子は卒業式に袴姿で出席します。

私は2部の合唱で指揮者を務めたのですが

指揮台に上がるときに苦労したのを今でも覚えています笑

 

あとは…「第2ボタン」

中学校には制服がなく、いつもは私服。

男子は校章入りボタンだけが事務室で売られており

一応購入しておく(使う場所なし)ことになっていました。

卒業式も学ランの人もいればスーツの人、袴の人…様々です。

私は、中学校の時付き合っていた先輩から

手紙と一緒に第2ボタンを貰いました。

なんだか古いような気もしますが

なんというか…やっぱりもらうと嬉しいものですね。

 

②卒業式の歌

この季節になると、よく歌番組で

「卒業ソング特集!」みたいなものをやりますよね。

 

私の場合は

小学校では「あなたにありがとう」

中学校では「3月9日」「虹」「旅立ちの日に」「羽ばたこう明日へ」

が主に思い出に残っています。

高校ってあまり歌を歌わないんですよね…

 

私の好きな卒業ソングは

“For good”

という曲です。

日本ではあまり歌われていないのですが…

この曲はミュージカル「ウィキッド」(日本では劇団四季が上演)の

劇中歌です。

ウィキッドについて語ると何時間もかかるので(しかもネタバレ)

ざっくり説明すると

 

オズの魔法使い」に出てくる

緑の悪い魔女とシャボン玉に乗って出てくる良い魔女は

「親友」だった?!

オズの魔法使いの知られざる裏話。

 

For goodという曲はミュージカルの最後

オズの魔法使い」のストーリー通り

緑の魔女がドロシーに水をかけられ溶けるその直前

良い魔女と2人で歌う別れの曲です。

 

日本語版も素晴らしいのですが、私が好きなのは英語版です。

日本語ではどうしても伝えられる情報量が少ないし

英語の歌詞の言い回し、例えが素敵だなあ…と

 

↓こちらが英語版の動画です↓

youtu.be

 

特に好きな歌詞は最初の部分。

訳は正確なものではなく、私なりの意訳ですm(__)m

 

I've heard it said

私は聞いたことがある
That people come into our lives

私たちの人生の中で出会う人々には
For a reason

出会うべき理由があって
Bringing something we must learn

私たちが学ばなければならない何かを運んできてくれる
And we are led

そして私たちは導かれる
To those who help us most to grow

成長するのを助けてくれる人々の元に
If we let them

もし彼らを受け入れて
And we help them in return

そしてお返しに彼らを助ければ

 

今までであった人たちのこと

(と言ってもまだ19年しか生きていませんが笑)

を思い返すと、この歌詞にとても共感できます。

 

③今年卒業すること

このブログをスタートさせて、今後どうしていこうか

まだまだぼやーっとしていますが

今年、やり遂げたいことだけはしっかり決まっていて

 

「図々しく生き、甘え上手になる」

 

ことです笑

 

と、いうのも…私自身、自分の意見はしっかり主張できますが

まとめ役や長になる経験が多かったため

簡単に言うなら「わがまま」を言うのが下手になってしまいました。

会社や組織の中で、わがままな人は嫌われると思うのですが

そういう単なる「自己中」のわがままではなく

自分の知りたいこと、得たいこと、会いたい人、気になったものに

言い訳したり、他人に機会を譲ったりせずに

貪欲に取りに行く、貰いに行く、会いに行く。

 

「良い子ちゃん」を卒業して「甘え上手になる」

 

このブログもそんな気持ちでやっていきます。

あ、もちろん危機管理はしっかりしないとな、と。

世界が広がること、成人することは

新しい発見や喜びが多い反面

自分で責任を取らないといけないことが増えたり

リスクを負ったりすることでもあるので。

 

多面的に、と言いましたが3つしか書いていませんね^^;

お題から書くのは初めての経験で…

次はもっとウェブマッピングみたいに

イデアを広げていけたらなあと思います。

 

あと、私は流行や群れの中に入るのが苦手なタイプで

むしろそういう動きを分析したり、俯瞰したり…というのが好きです。

よく自分のことを「老いている」と感じています笑

ちょっと「老いた」視点での記述になると思いますが

来月20歳になる若者ですので

「ここ違うよ!」とか「意味わからん!」のような

コメントもお待ちしています笑

 

クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ   にほんブログ村 小遣いブログへ